ミリオタがDオタとフロリダのディズニーに行った話(その1準備編)

遡ること去年10月、冬休みに暖かいところへ行きたいと(1人で)旅行を考えているという話をDオタとしていたところ、フロリダのディズニーワールドへ一緒に行こうということになった。

(ちなみにDオタはDオタという点以外は一般的な陽の者)

この時点で筆者のディズニー知識はほぼゼロ、日本のディズニー行くならシーの方が好きかな程度であった。

 

とりあえず旅行会社にパンフレットを取りに行き、シーズンの料金を見る。6泊7日エコノミーで¥500k/人~、高い。アラサー2人がノリで行く料金ではない。正気か?

まぁ個人手配にして行ったけどさ……。

 

あまり考えず簡単にOKしてしまったが、聞けばディズニーワールドは4つのテーマパークと2つのウォーターパーク、大きなショッピングモールがあるとのこと、現地で過ごすのに結構時間がかかりそうだった。いくらフロリダでもさすがに冬にウォーターパークはないな、と各パークを1日ずつ回る方向で計画を進めた。夏ボディを作る必要もなかった。

 

ツアーと個人手配の両方から検討したが、同じ動きをした場合、個人手配の方が¥200k~ほど安くなりそうなのと自由度が高いことから個人手配にした。ツアーであれば飛行機の欠航や何やが旅行会社の責任なのに対して、個人手配だとリスク全部自分持ちなので、そこだけはネックだった。

 

調べていくと、どうやら直営ホテルが良いらしいと思われ、良さそうなホテルを見たら驚きの$700/泊~。ヤバみを感じてグレードを下げ、Dオタの希望からポートオーリンズリゾート・リバーサイドにホテルを決定。これでも時期的特性から$350/泊かかる。

ついでにディズニー滞在をもう1日伸ばし、せっかくだからと別のホテルを追加しアニマルキングダムロッジ2泊のポートオーリンズ4泊、飛行機はエコノミーだと私がキツいとプレミアムエコノミーにして、マシマシなプランになっていった。結局それなりのお値段になった。

f:id:hirose107:20200220002845j:image


f:id:hirose107:20200220003021j:image

f:id:hirose107:20200220002928j:image

アニマルキングダムロッジスタンダードルーム(サバンナビュー)、日中部屋からはサバンナ風の広場を動きまわる放し飼いの動物が見える〉

 

さらにパックツアーのパンフレットを見てニューヨーク市内観光とのセットを思い付き、もう3日追加され合計10泊、動きも複雑になった。今思えば、フロリダ滞在を伸ばして暖かいところでのバカンスにしておいた方がより良かったかもしれない。

 

最終的に2人合計でホテル代¥380k+航空券¥480k+パークチケット代¥80k+NYオプショナルツアー代¥20k+etcの基本料金となった。正直言って高いが、今年は資産運用の利益がある程度出ていたので「可とする。」と結論した。この利益がなかったら、エクストリームデモンストレーション真っ最中の香港でスリルある海外ディズニーを楽しむオルタネイティブ計画を発動するよりなかっただろう。

 

航空券と宿が取れのでESTA申請をし、無事に許可が降りた。

 

60日前からファストパス争奪戦、なんと180日前からレストラン予約が始まっているとのことなので、これらを進めなければならない。英語のサイトで。私が。

仕事で通訳をやっていた時の次くらいに頑張って英文読んだよね。

幸いおおむねDオタの要求通りのファストパスとレストランが取れ、Dオタご満悦であった。