2017-01-01から1年間の記事一覧

デレ5th 福岡公演1日目

デレ5th福岡公演1日目、観に行ってきた。 デレのライブは初参加。チケットが当たらないのでしてー。 福岡に来たのも久しぶり。6年ぶりくらいか。よく通った天神や博多が少しずつ変わっていて時の経過を感じた。 小倉駅着いたらご同業の方々がいっぱいだった…

「幼女戦記」に関する雑感2

コミック版の第4巻読了 その前に、無事のアニメ放送終了おめでとうございます。 地方だと通常のChではやってなくて、Abema TVで観ていた。 新教っぽいのを見てると、フルメタの「やりすぎのウォークライ」を思い出す。 今回のは、新兵ではなくて既卒の集合…

松山外道復活祭

先週は約一年ぶりの松山外道復活祭ということで、スペシャルゲストにワタナベカズヒロさん、ゲストDJに熊本からskr.さん、東京からJunさん、ゲストVJに同じく東京からZUMAさんを招いて盛大に実施した。 いやー、久しぶりに精一杯遊んだという感じ。 なお本稿…

「幼女戦記」に関する雑感1

アニメ版「幼女戦記」放映、素晴らしいことだ。 webで連載されている頃より読んできたが、ラノベとして出版され、漫画化され、ついにアニメ化されるに至れり。評判もTLを見る限りなかなかである。 昨今のメディアミックスの典型であり、「なろう」等でしばし…

コミックマーケット91 観測成果

コミケ91お疲れ様でした。 若干遅くなりましたが、(主に自分の今後の参考として)書き残していきます。 1 FOの前提 (1) コミケ参加歴約10年 (2) 3日間サークル入場のため一般列の細部は不明 (3) 主ジャンルはアイマス(デレ)、ギャルゲ、ミリタリー、評…