ロンドンオタク事情

15年ほど前、アメリカにいた頃は喜々としてオタク情報を上げていたけど、もはやそんな気力もなくなってきた昨今。せっかく異国に赴任しているので、頑張って英国と周辺国のオタク情報を記録しておきたい。

逐次更新。

 

【イギリス】

〇アニメ

・情報がほとんどないんだなこれが。店はあるらしいけど評判は微妙なようす。(規模のせいか?)

・自分のテレビ見ているタイミングではアニメ流れてないね。

・2023年、コロナ禍以来数年ぶりに開かれたJapan Matsuri(在英日本大使館共催)でコスプレコンテストが行われていた。最新のものからクラシックなアニメ作品までまぁまぁ盛況。

・ロンドンの外に出ればラピュタの聖地などがあるらしいので、そのうち巡りたい。

〇軍事

・陸軍博物館 (Army Museum)

陸軍史やこれまでの軍事作戦の記録、陸軍文化の紹介など。アクセスがまぁまぁ不便。2時間から半日くらい。りっくんランドよりは展示が充実している。個人的には帝国戦争博物館よりこちらの方が面白かった。

f:id:hirose107:20240105014333j:image

この他、各連隊の記念館など(例: ロンドン塔内にある王立フュージリアーズ連隊記念館)がある。

ベルファスト記念艦 (HMS Bekfast)f:id:hirose107:20240105014134j:image

有料 (£28)。海軍さんらしくこういうところが上手。

イギリスの軍艦はみんなHMS (His Majesty's Ship)なのでして。「護衛艦」みがあるね。

帝国戦争博物館 (Imperial War Museum)

色々あると聞いていたけど、思ったより「ふーん」という感じ。正直パリの勝ちかな。行った時には丁度特別展示の「スパイ展」をやっていて、そちらの方が面白かったまである。


f:id:hirose107:20240130201705j:image


f:id:hirose107:20240130201729j:image

〇その他

・武道・格闘技 (Martial Arts)がやけに盛ん。

キックボクシング、空手、ブラジリアン柔術合気道、柔道、剣道、その他の順かな。あと太極拳 (Tai Chi)。

「古流」を謳うなどしているところで、ちゃんとした道場もあれば出自の怪しい商売魂たくましい人もあり。流派4段剣連2段の居合道の先生とは……?

なおボクシングはMartial Artsとは別カウントの模様。

 

【フランス】

〇アニメ

・イギリスに比してオタクフレンドリーな印象。パリを歩いていると普通の通り(大通りではないけど)にアニメショップがあった。

ジュンク堂ブックオフがあり、日本の書籍、マンガなどが調達可能。

・ジャパン・エキスポ行きたいね。

〇軍事

・軍事博物館

ナポレオンの墓と隣接。時代毎に館が区切られていて、半日以上楽しめる。フランス軍事史以外にも仏視点の欧州戦争史が概観できる。

有料。

f:id:hirose107:20240105015547j:imagef:id:hirose107:20240105015618j:image f:id:hirose107:20240105020409j:image