劇場版幼女戦記

ちょっと前、上映開始後すぐの頃、友人と劇場版を新宿まで観に行ってきた。


f:id:hirose107:20190312014752j:image

 

連邦首都モスコーを爆撃しているあの話をはじめとした小ネタやメアリー・スーとの戦いなど見所たくさんの濃い2時間だった。

 

敵指揮所を打撃してるところは、フラーの戦略的麻痺をアニメで描くとこうなるんだなって感じで興味深かった。

現実世界だと、WW1WW2において仏や英は集権指揮だったからあれダメージでかいだろうなって。

独はその前から分権指揮・訓令戦術を採ってて、各級指揮官がある程度裁量をもって独断専行できたんだよね。この独断専行システムを本質を理解しないまま採り入れて悪用したのが某国の旧陸軍。デグさんは上級部隊の意図を汲もうとしてはいるのでセーフなのか?