(参考)ロンドン〜パリディズニー Lille Europe 乗り換え

ロンドン〜ディズニーランド・パリ旅行での、リール (Lille Europe)駅のユーロスター←→TVG/SNCF乗り換え・出入国審査の要領。 自分が迷った本件、年に何人かは旅行者で同じことをする人がいると思うので為念記録しておく。文字だけ。 〇ロンドン (St Pancras…

ロンドンオタク事情

15年ほど前、アメリカにいた頃は喜々としてオタク情報を上げていたけど、もはやそんな気力もなくなってきた昨今。せっかく異国に赴任しているので、頑張って英国と周辺国のオタク情報を記録しておきたい。 逐次更新。 【イギリス】 〇アニメ ・情報がほとん…

ミリオタがDオタとフロリダのディズニーに行った話(その7)

パークの日々は終わったが、まだフロリダ出発まで1日残っている。 最終日は、他のホテルや再度のスプリングスを見に行った。 マジック・キングダムまでバスで行き ボートに乗って グランド・フロリディアン・リゾートへ 吹き抜けのホールが良い感じ。 日本の…

ミリオタがDオタとフロリダのディズニーに行った話(その6)

パーク最終日はハリウッドスタジオ ちょっと天気が微妙で、時々小雨がパラついたりもした。 初手トイ・ストーリー・マニアにスタンバイで乗った。待ちは60分くらい? 並ぶところは日米で違うっぽい。 ライドの中身はDオタ曰く「だいたい一緒。」 スリンキー…

ミリオタがDオタとフロリダのディズニーに行った話(その5)

パーク3日目は、ディズニー・アニマルキングダムへ。 ここを一番楽しみにしてた。 動物園とディズニーが一体化しており、各所に動物スペースがある。 そのままスタンバイでダイナソーへ。朝イチに近かったから30分待ちくらいだった。 車に乗ってタイムスリッ…

ミリオタがDオタとフロリダのディズニーに行った話(その4)

パーク2日目、この日はエプコット行き。 ホテルには前日夜に着いたので、改めて外観を見てみる。いくつかの棟があるがだいたい2F建ての白塗り、古き良きニューオーリンズのイメージで作られている(らしい)。 エプコットには開園前に到着。晴れてるって良い…

ミリオタがDオタとフロリダのディズニーに行った話(その3)

3日目からいよいよパークへ。 ここでアニマルキングダムロッジ滞在は終わり。夜からは別のホテルとなる。 この日の朝はダチョウが広場のすぐ前を歩いていた。 パークは計4日間、マジックキングダム→エプコット→アニマルキングダム→ハリウッドスタジオの順で…

ミリオタがDオタとフロリダのディズニーに行った話(その2)

さて、色々あったが出発である。 ディズニーのあるオーランドまで日本から直行便は出ていないので、テキサスのダラスで乗り換え現地に向かった。近づくにつれDオタのテンションが上がっていく。 オーランドに着くと夜、ディズニーマジカルエクスプレスという…

ミリオタがDオタとフロリダのディズニーに行った話(その1準備編)

遡ること去年10月、冬休みに暖かいところへ行きたいと(1人で)旅行を考えているという話をDオタとしていたところ、フロリダのディズニーワールドへ一緒に行こうということになった。 (ちなみにDオタはDオタという点以外は一般的な陽の者) この時点で筆者…

アイマスCG 7th Funky Dancing!

既に先週のことだけど、7th名古屋に両日参加してきた。 オタク宿営地占領競技会に負けてホテルが取れなかったから、隣の県の実家まで泊まるためだけに帰ってた。名古屋だとUO売り切れだったけど、実家近くのドンキは大量にあった上に特価だったからそれは助…

劇場版幼女戦記

ちょっと前、上映開始後すぐの頃、友人と劇場版を新宿まで観に行ってきた。 連邦首都モスコーを爆撃しているあの話をはじめとした小ネタやメアリー・スーとの戦いなど見所たくさんの濃い2時間だった。 敵指揮所を打撃してるところは、フラーの戦略的麻痺をア…

コミックマーケット95 観測結果

C95お疲れ様でした。 1年半ぶりに参加したC95、例年冬より寒い中過去最大規模の参加者がいたらしい。徹夜組死ななくて良かったね(他人事) 初日は、12月に引っ越ししたばかりの新居から会場まで初の移動、普段使わない路線を使う等あったのもあり、自身の練…

デレ6th ナゴヤドーム

記録しておくのを忘れていた。危ない。 12月1,2日と名古屋であった6thライブ後半、引っ越しの合間を縫ってなんとか予定をぶち込んで最終日だけ参加できた。 チケットは先行一般共に落として見切れ席、ステージをほぼ真横から見下ろす位置になった。 ドームの…

FGOはじめて約1年

何を思ったかお仕事の長期研修中に始めて1年が過ぎた。 年末年始のキャリア試験の合宿中も邪ンヌイベ回していたし、GW明けのキャリア試験でも周回してた気がする。 Fateはstay nightのころからやっていたが、型月があまりにもFate単品で展開しているのとスピ…

デレ5th 福岡公演1日目

デレ5th福岡公演1日目、観に行ってきた。 デレのライブは初参加。チケットが当たらないのでしてー。 福岡に来たのも久しぶり。6年ぶりくらいか。よく通った天神や博多が少しずつ変わっていて時の経過を感じた。 小倉駅着いたらご同業の方々がいっぱいだった…

「幼女戦記」に関する雑感2

コミック版の第4巻読了 その前に、無事のアニメ放送終了おめでとうございます。 地方だと通常のChではやってなくて、Abema TVで観ていた。 新教っぽいのを見てると、フルメタの「やりすぎのウォークライ」を思い出す。 今回のは、新兵ではなくて既卒の集合…

松山外道復活祭

先週は約一年ぶりの松山外道復活祭ということで、スペシャルゲストにワタナベカズヒロさん、ゲストDJに熊本からskr.さん、東京からJunさん、ゲストVJに同じく東京からZUMAさんを招いて盛大に実施した。 いやー、久しぶりに精一杯遊んだという感じ。 なお本稿…

「幼女戦記」に関する雑感1

アニメ版「幼女戦記」放映、素晴らしいことだ。 webで連載されている頃より読んできたが、ラノベとして出版され、漫画化され、ついにアニメ化されるに至れり。評判もTLを見る限りなかなかである。 昨今のメディアミックスの典型であり、「なろう」等でしばし…

コミックマーケット91 観測成果

コミケ91お疲れ様でした。 若干遅くなりましたが、(主に自分の今後の参考として)書き残していきます。 1 FOの前提 (1) コミケ参加歴約10年 (2) 3日間サークル入場のため一般列の細部は不明 (3) 主ジャンルはアイマス(デレ)、ギャルゲ、ミリタリー、評…